かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

【プロ野球】「頑固采配」はどこから来るのか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

不動のオーダーvs猫の目打線・・・正しいのは?

・横浜DeNAの泥沼9連敗

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人の贔屓チーム、カープの躍進の裏側で横浜DeNAどん底状態である・・・。

この記事は予約投稿で上げるので、書いてる時点では本日の結果までは分からないが・・・。

 

悲しいなぁ・・・ワイ、ラミちゃん監督結構好きやし。

外国人選手ながら日本の監督をずっと目標に頑張って来たのを見とるからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カープファンなんだからどうでも良いだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホか!

確かに贔屓はカープやけど、カープ80%くらいで、あと5%ずつくらいは巨人以外セリーグ全チームを応援したい気持ちがあるで。

(巨人ファンの人はすいません)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

雑な応援だな。

前にTwitter応援します!とかって名前の謎のリスト作って絡んできたくせに、しばらく絡みが無ければ速攻フォロー外してきた胡散臭い意識高い系みたいなフォロワーかっつの!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その例えはどうやねん・・・まあアレは確かにムカついたが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マスコミにも叩かれ出したねぇ・・・。

headlines.yahoo.co.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

記事ではブレーキとなっている宮崎選手が叩かれているようだ。

打率.183、特に得点圏.050(4/28時点)となれば戦犯扱いも致し方ないやろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにカープ田中広輔選手が.1801番バティスタ選手が.1835番・・・。(共に4/28時点)

ホンマ1、5番がこのクソゴミ打率でよく勝っとるもんやで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

打線は水物とは言うが、客観的に見てちょっとあり得ない采配だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こういう時いくら批判があってもテコでも動かんよな監督って。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

緒方監督とかはガチそう言うタイプだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この記事ではこのプロ野球監督にありがちな謎の意固地さはどこから来るのかをちょっと考えてみたぞ。

 

・契約の問題

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これたまに言われるヤツだよね。

動かしたいのに動かせないってんやろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも正直どうなんだろうな?

結局契約の事は外部からは知る由もないし・・・。

都市伝説の類じゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもフルイニングとかそうっぽくない?

契約まで行かんでも、それとなくお偉いさんから圧力みたいなさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホント誰得って感じだよね。フルイニングって・・・。

キミのしょうもない記事で無理矢理毎日更新!みたいなさ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんでウチのブログが例えになるんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さすがに契約よりは監督の権限が上じゃないかなぁ?

これがまかり通るなら、監督なんてお飾りじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもファックスで偉いさんから打順を決められてた人とか居たけどねぇ・・・。

dic.nicovideo.jp

 

・栄光の残骸

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

人間うまく行った事ってのは忘れられないものや。

学校の試験だったり商売だったり、バクチとかでもそう・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一度それでうまく行ったからきっと次もうまく行くはずだ!

今は運が向いてないだけなんだ・・・と。

 

実際は状況は刻一刻と変化しているというのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

カイジ限定ジャンケンで言ってたヤツな。

もうとっくに使えなくなったセオリーなのに、それを行使する事に抗えない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ハマってるうちはそれで良いんだろうけどな。

 

・切り札は隠すもの

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

切り札・・・と言うか選択肢ってのは、選択した時点でもう選択肢ではなくなる・・・。

人間、どこか選べる余地ってのは残しておきたい心理ってあるよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だよね。野球に置いてもそうかもしれん。

監督業に限らずピッチャーとかね。

今ある球種を磨かずに、片っ端から思い付く変化球を覚えたりとかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。実際それは選択肢が増えたようで、実は使えない選択肢が増えただけ・・・ってオチもしばしばや。

むしろフォームやらに影響し前より悪くなる事さえある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

監督業の場合いわゆる左右病とかそうだよね・・・。ただ漠然と左投げには右。右投げには左・・・。

実際はデータではさほど左右違わんタイプの選手とか居るのにね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それで起用法として己が納得したいんやろうな。

でもこれは言うまでもなく悪手で、そもそもそんな起用法だから極端に右(左)対右(左)とか苦手な選手が出てしまうんじゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

阪神藤浪選手みたいな、極端にコントロール悪い選手に対してってなら分からんでもないけどね。

そんなワケで字数制限が迫ってきました。監督の意固地な采配について考えてみました。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com※本館はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング