雑記<ライジングキャノン>【京都アニメーションの火災事件について/見出しについて】
どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。
※タイトルの技に深い意味はなく識別番号代わりです。
痛ましい事件が・・・ご冥福をお祈りいたします
・記事のお引越しについて
この記事は一度本館に掲載したものです。
そちらでも通知しましたが、どうやらアドセンス規約に引っ掛かる恐れがあるって事でね。
まさかこんな形で別館が活用されるとはな。
本館の方でも述べたのですが、本館掲載時に頂いたスター、はてなブックマーク、コメントなどは消えてしまいます。
画像形式にて保管してこちらに掲載いたします。
これらを頂いた皆様方には削除となってしまって申し訳ございません。
・京都アニメーションの火災事件について
まことに言葉にならない・・・。
とんでもない事件が起こってしまった。
元々ええ加減滞っちゃってるキンヌ・タロウの次の話とか、元々お気楽な記事をなにか仕上げるつもりやったのに、今日はちょっととてもそんな気分にはなれない。
・・・あまりにもセンシティブな話題やし、正直この話題について書くかどうかは迷った。
管理人はアニメに関しちゃ所詮クソにわかですからね。
何をいっちょ前に心を痛めた風にしてる、そんな事言って不謹慎なアクセス狙いなんじゃないかと言われても致し方ない。
・・・どう受け取られても仕方ないですけど、犯人には強い憤りを感じると共に本当にへコんでしまってふだんの何を書いても記事にならないのが正直なところです。
いっそ更新を休もうかとも思ったけど、こう言う時こそ何かやってないと落ち着かないと言うのもあって。
あくまでも普段たまにやる雑記集の1つとして綴ろうかと思います。
恐らく見苦しい出来にしかならないと思いますが、それで良ければお付き合い願います。
事件の詳細については、これ書いてる時点で続報待ちと言ったところです。
怪しい男が「死ね」などと言いながら火をつけた事、「パクりやがって」と言ったとか言わないとか・・・
色々情報が錯綜しています。改めて書くような事は何もありません。
・・・いつものノリと言うか昨日の遊戯王の時みたく、犯人をボロカス言ってやりたい気持ちはもちろんある。
極刑が相応しいだろうな。
しかし、それはウチの役目ではないと思っている。
前述の通り管理人はアニメに関してはホント最近なって関心があるって程度のクソにわかなんで・・・。
京アニのアニメはもちろんにわかなりにはかじってはいるが、その程度が何をかいわんや?って話しか書けない。
そんなもん書いても仕方ないだろうね。
・・・だからワイが書くのはこの令和の時代改めて「防犯」と言う事についてですね。
舞台がアニメのスタジオだったとか、犯人はどういう人間だったとか・・・
そう言う事にこれから恐らく報道は流れて行くのだと思いますが・・・。
正直、それってどうでも良いと思うんですよね。
そうやねん。真に恐ろしいのは一体どんな幼稚でクソみたいな理由でこんな事を「しでかした」のか知らないが・・・。
「しでかす事ができてしまった」って事なんじゃないだろうか?
たったイチ個人の犯行でだよ?恐ろしいことですよこれは。
もう法治国家としての危機ですよ。
本当にな。日本は平和ボケ、平和ボケとか言われて久しいけど・・・結局未だにピンと来てないと言うか・・・。
そう言うところが浮き彫りになってしまったな。
アニメーションのスタジオの防犯体制ってものがどういう風になってるのかは存じ上げないのだが・・・
こう言う輩の侵入を許し、甚大な被害を結果としてもたらしてしまった。
そりゃまさかこんなヤツが出るなんて思ってないだろう・・・。
そうやな。しかし、これからはもうそれではいけないんじゃないかと思う。
石垣島かどこかのマナーの悪い客の食い物の持ち込みとはワケが違うぞ!
その例えはどうかと思うが・・・。
しかし、スタジオと言う空間を訪れた経験がないので・・・何とも言えないのですが・・・
やっぱ密室が多そうですよね?音とか安易に入っちゃ困るだろうし。
うむ。やっぱり不特定多数の人間が出入りして、しかも閉じられた空間となるともう手荷物検査は必須とすべきじゃなかろうか?
やってたらこんな事になってないよね?
それによる煩わしさは増すだろうが、日本はもうそんだけヤバくなって来ている。
それと、やはり火の取り扱いだよな・・・。
もっと厳重に劇物並とは行かないまでも、慎重に取り扱いするようになって欲しいよね。
ガキでも簡単にライターが買えちゃう現状は、やっぱ問題なんじゃないかと思うよ?
圧倒的に多くの一般人が、まともに扱えている・・・と言うのは分かります。
しかし、最近は包丁とかも普通には売ってないところが増えたよな?
せやね。もちろん取り扱いを厳しくしたところでどうなる?
包丁使った犯罪は無くなったか?って気はするから、あまり意味ない事かもしれないけどな・・・。
どうすれば良いんでしょうね?アホな管理人じゃこんな程度のことしか思いつきませんが・・・。
しかし、一人一人が意識を変えて行くべきではないかと思います。
・見出しについて
さて、ここからは事件とは関係ないホンマの雑記的なことを書きます。
さすがにこの話題一本で雑記をまとめるには、管理人も気持ち的に重たすぎるし読者様もそうかと思うしな。
かと言ってあまりちゃらんぼらんな事書くなよ?
ちゃらんぽらんではないけど、しょーもない話ではある。
それはこの記事から「見出し」を変えましたと言う事について。
どう言う事???
と言うのもね、ワイ、見出しの事で大きな見落としをやっていたのを最近知った。
過去記事も変えていきたいけど労力を考えるとめまいがするって言うな。
もしかしたら似たような事やってる人が居るかもしれんから、気を付けてな、って言う話なんだ。
ほうほう。
改めて見出しとは!?・・・ビワくん。
なんかウゼえな・・・見出しってのはHTMLタグで言う<h(数字)>~</h(数字)> で囲われた部分の事。
数字は小さくなるほど大きい見出しとなる。
「目次」タグとも連動していて、設置する事でジャンプする機能もある。
記事の要所要所に設置する事で、記事が見やすくなり、また長い記事は目次と合わせて設置すると読者様に親切。
目次を設置する事で大体の記事の長さが分かり易くなって、読まれやすくなるとも言うな。
聞きかじりやからホンマかどうかは知りません。
SEO(検索最適化)においてとても重要と言われていますね。
自分は大して気にしていない(管理人がそう)場合でも、マメに設置した方がいいでしょう。
特に長めの文章を書くブログの場合。
ふむ、そんなトコか。とにかくブログではどっかで使わなアカンと思ってて良いでしょう。
はてなブロガーさんの場合、あまり数字のことまでは深く考えてないかもしれんな?
まあ編集機能に見出しがあるからね。はてなの場合一番デカいので<h3>です。
ところがこれが曲者でな・・・。
一般的な解説サイトみたいなんやと、見出しは「<h1>⇒<h2>⇒<h3>」みたく順番を守って書いた方が良いみたくなってる。
だから管理人も馬鹿正直に記事の一部に<h1>を使ってたんやけど・・・。
デカい見出しで最初の方に書いてたヤツな。
ところがやで?はてなブログの仕様で「記事のタイトル」ここがなんと<h1>が勝手に使われるってのを最近知った。
つまりワイがデカデカと記事の冒頭とかにデカ見出しで書いてたアレは、まったくの非効率だったと言うワケ。
<h1>が記事冒頭と記事中に混在してしまうと言うワケか。
小さい数字の見出しはあまり多用すべきではないって言うもんね。
そう、だから強いてやるならここは<h2>の見出しであるべきやったのや・・・。
道理で「タイトルにキーワード」を強調されるワケだなぁ・・・。
一番大きい見出しも兼ねていたのか。
まあ、要するに普通にはてなブログの機能使っておけばいいですよ。って話。
はてなの見出しは強制的に<h3>以下なので、タイトルが一番数字が小さく数字の小さい⇒大きいに勝手になるようになっているのや。
この記事から大見出しは<h2>に改めるが・・・まあ言う程気にすることもないかもしれん。
インデックス(記事が検索に乗る事)されてないってワケではないからな。今までも。
しかし妙に時間かかる時とかあったもんね。
こう変えてどうなるか?ひょっとしたら検索に影響あるか?
ちょっと経過を見てみないと何とも言えんが・・・。
とにかくそんな事務的なお話でした。
・タイトルの技…ライジングキャノン
ライジングキャノン
実況パワフルプロ野球シリーズの猪狩守の必殺の魔球やな。
必殺技と呼んでええものかは分からんが・・・。
ある時点からエフェクトがついてカッコよくなるようになったぞ!!!
もっとも他の球種もだけどあのエフェクト余計だけどねwww
かえって球種バレやすくなるじゃん。
ところで何で今回の雑記はこのタイトルなんだ???
それは京アニって言えば、ハルヒ、けいおん、らき☆すたみたいなところが有名みたいなんやが・・・
ワイにとってはやはりパワプロの昔のオープニングの印象が強烈なんよね。
特にこの京アニ制作時代のOPは神がかっていると思っている。
確かにそうだな。
改めてですが、事件で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
それと共に、事件にて傷を負われた関係者の方々の心と体の回復を心よりお祈り致します。
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。
※一つ前の記事
hozukibiwa.hatenablog.com※クリックお願いします!
※フォロー、読者登録お願いします!