かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

自分のブログの「長文グセ」について語る(本日1/3)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

管理人のブログ・・・特に「本館」をご覧の方は「こいつのブログ長ッ!」と感じたことはありませんか?その通りです・・・分かっちゃいるのです・・・

・書きたがりと言う病

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やべー!!!月末じゃん!!!今月ちっとも書いてねえこっち!!!まだ2記事しか書いてねぇじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もう良いんじゃね?そんなんばっかだぜこっちの冒頭の出だし。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

良くない!こっちだって一応読者様がいる。平均一桁。良い時で二桁ってPVの半放置気味ブログではあるのやが、読んで下さる方がいて続けている以上は何かしら書かねばな!今日3記事書くぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

夏休み最後の日に追い込みかける頃から何一つ成長してないね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやな?書くことは無くはないんだよ。無理矢理書くことも出来る。しかしこっちは何つーか書きたい時書く。文字数2000以下以外は特に何も決めずに書いていて、本館がヤバい時ネタの使いまわしが出来る保管庫くらいに考えてるけど・・・。

 

・・・あまり決めなさ過ぎるのも、かえって良くないよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエ向けのルールではないよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやからもう新たにルールを設けるわ。今月はもうしゃあないとして、来月以降は・・・「10記事」目指す!これが下限!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大丈夫か?先月、先々月、そして今月のだぞ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やる!日々の時事から拾うなり、やろうと思えば出来るんだよ。でもなんかワイは義務感がないとダメだやっぱ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

達成できるかはともかくだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そもそも、今回のテーマなんやけど・・・別館ってこういう決まり(2000文字以下)で作ってはみたものの・・・独特の難しさがあるんよね。それがワイ・・・管理人の「長文グセ」や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな・・・長くしなくていいものを無駄に長くするからね。性分だなコレは。多分一生治らん

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

意識しても長くなるからな。よそのコメントとかでもそうやもん。はてなブックマークとか字数制限あるやん?足りないこともしょっちゅうよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

他のブログの方はむしろ文字数を稼ぐことに四苦八苦している方も多くおられる印象があるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・。まぁこう言うスタイル(会話形式)のせいってのもあるんやけど、それ以上に管理人のこの性分やな。書きたがりって言うかな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

私生活で陰キャで喋らない野郎ほど、ネットでは饒舌って言う感じなんだろうね多分。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ管理人と一緒にしたらアカンけどもやな。でも管理人の場合は完璧そうやもんね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそもこっちを始めた理由の一つでもあるだろ?管理人はとにかくこれが悪いクセだから短くまとめる練習をしようって言う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはまぁあるけどな・・・今のところあんまり成果はないよな。何でこんな無駄に長くなるんやろ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

国語力が根本的に低いからじゃね?国語の成績安定して悪かったもんな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやねん!珍しいんちゃう?5教科で国語が一番ニガテってやつ!平均点高いやん?でも管理人はそうだった。漢字はまぁまぁ得意だったけどね!!!

 

・・・ニガテ科目か。このネタは本館で使えるからやめよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ケチ臭いやつだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ペットブログ」が書くのはニガテなのもそのためなんだよ。実は管理人の黒歴史なんやけど、このはてなブログをやるよりももう何年も前に、一度ブログやってみたことがあるんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かFCブログ?とかだったかな?違ったかも?ライブドアだったかも?はてなではなかったな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それがペットブログだったんだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう、本館でたまに登場するバウ美とギャウ奈やな。あの時はギャウ奈はまだおらんかったかな?

 

しかし・・・書けねえ。一行も!一文字も!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

じゃ、書かなきゃいいんだよ。ペットの写真だけドンと貼ってさ!いくらでもあるじゃんそんなブログ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねんそれでええのは分かっとる・・・でもな、それはワイ、アカンねん。インポッシブルやねん。だって、そこにワイは居ないじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

はぁ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイは何と言うか「よせて欲しい」の!「かまって欲しい」の!ネットの仲間に!

 

でも絵貼るだけって何か疎外感じゃん。ペットのことだけでワイのことはどーでも良いって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

キモイやつだな!ペットに嫉妬か!ダジャレみたくなった寒ッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブログをやる以上!やっぱり基本は「文字」なんだよ!そうじゃないブログはそうじゃないで良いが、ワイの目指すものではない!そういうこと!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だからって長文はいただけないけどな・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com ※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!