かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

誹謗中傷の話、つづき

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

広がりを見せる「誹謗中傷」への考え方

・騒ぐ?静観?

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

先日の記事やが・・・なんか続々と我も続けとばかりに色々出て来る・・・。反撃姿勢の人たちが・・・。

www.sponichi.co.jp

www.tokyo-sports.co.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先日の発信力のある人たちによる影響とかもあるだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前の記事でも書いたがあくまでも誹謗中傷は悪である!故人にはお悔やみの言葉しかない。

 

・・・とした上で言うとワイはこの流れには疑問派や。スルーを推奨

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

相手してもキリがないから・・・と言うことだったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、提訴でも何でも勝手にしたらええとは思うよ?誹謗中傷をされてるんだからそれは個々でな?

 

でもそれを世間に、SNSで皆さんやりましょう!と扇動するような流れは、ワイはやっぱりネットの本質と言うか、そもそもの在り方に反する・・・と感じる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん、実際されている方・・・で感じ方は全然違うものがあるとは思うけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんな中でちょっと興味の沸いた発言を紹介したいと思う。まずこれ。

(※リンク切れのため修正) f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

サッカーの本田圭佑選手の発言だね。誹謗中傷はなくならないってところは同意見だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、その上で弱い人を狙うな、自分のとこに来いと言ってる。カッコいいなって思う。

 

・・・まぁワイ、そんなこの人好きってワケやないけど。って言うかそもそもサッカーそんな関心あらへんし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!それがひと言余計だっつんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこれ。乙武洋匡さんの発言や。

news.goo.ne.jpf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ、この人もぶっちゃけ好きくない、いやむしろ嫌い寄りやねんけど・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからそう言うことイチイチ言わんでいい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つい言いたくなるねん。って言うかこの人好きくないとか嫌いとかワイしょっちゅう言ってるねんけどこれって誹謗中傷???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうだろうね?人によっては不快なんじゃない???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも嫌いを好きと言ってまでネットやりたくねぇしな。持ち上げるばっかじゃ気持ち悪くないか?どっかのホニャララ朝鮮やあるまいし。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

個人的意見です。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・まぁそれはさて置きワイは好きじゃない人でも良いこと言ってると思ったらそこは正直に言うタイプよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそう!

 

発言はワイドショーに「おま言う!」ってことな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ彼も賑わせたことあるからねwww恨みつらみの上の発言かもwでもワイも思う。一番誹謗中傷を煽ってるのってここやと思うで。あと週刊誌とか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁネットが火災なら、こいつらは火元って感じだな。それがメシのタネなんだろうけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んで最後これ。西村博之さん。コイツも嫌いやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

イチイチそれ言わな気が済まんのかい!!!

(※リンク切れのため修正) f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ元々匿名文化のヌシやった彼らしい意見やと思う。特に拾いたいのは「民間企業のサービスなので、不満があったら使わなくていい。公共が提供しているものでは無い」ってところな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに仰る通りなんだよね。管理人の感覚でだけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなん読むからイラつくし、その辺無駄やと思ってる人はSNSとかやらんし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもそれに対する反論はどうだ?良いところもあるって言う。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやそれこそ良いトコ取りは虫が良いんじゃないか?良いところもあれば悪いところもあるんだよ。

 

それを取捨選択しましょうね、ってのがSNSやろ?・・・ってことが彼も言いたいんと違うかと。やなヤツはブロックなりミュートなり出来るんやない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそりゃな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに、はてなブックマークガイドラインにも似たような事が書いてある。荒らしコメみたいなものも発言するのは自由であり、はてなとしては対処しませんよ、と。

 

記事の感想やらを楽しく書き込むのもはてブならば、「互助会うぜぇ」と書き込むのも、やっぱりまたはてブなんだよ。

 

どっちかだけ汲み取れば良いってのはやっぱ、ワイは違うと思うしな。それがネットの大昔からの原理原則って言うか。むろん犯罪性は除くよ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからやっぱりワイはこの件から広がる、悪質な書き込みには法で処置を!・・・と言うのは賛同できない。ネットに関わる一人一人が自分で気をつけるべきやと。

 

もちろん、誹謗中傷をする奴の肩を持つんやないと言うことは強調して言っておくよ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キリがないってのはやっぱりあると思うしな。それだけネットが身近になって、またこう言うことも見直される時期かもしれない。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

木村花さんの訃報と一連の報道に思ったこと - かちかちやま/げんこつやま別館

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!