かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「イジメっ子への復讐」・・・是か非か?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

イジメられっ子も人の子・・・イジメっ子もまた・・・人の子

・またイジメにまつわる事件

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回話題にするのはこの話やで。

news.tbs.co.jpf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

う、ウチらしからぬシビアな話題!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どう思う?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どうもこうもないだろ!ダメだよこんなの!相手の子は死んでんだぜ?人の命を奪って良い道理があるか!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ハン!そう言うと思った。この出目金野郎は!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんだよォ!まさか加害者の味方だっていうのか!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ああそうさ!ワイは不謹慎も反感も承知で言うよ?「よ~やった!」ってね!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロー!殺された子にも親がいるんだぞ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ハンッ!知ったことかそんなモン!イジメとったんやろうがい!綺麗ごとを言いやがって!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もしかしてこの加害者がイジメを受けていたって言い分だから、コイツのやったことを正当化しているのか?そんなことが許されてたまるか!日本は法治国家だぞ!

 

例えイジメが現実に存在したとして、殺人なんて言う手段での復讐が正当化されてたまるか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

綺麗ごと!綺麗ごと!綺麗ごとやぁッ!

 

いやそりゃね、ワイだって原則的に殺しはアカンと思うよ?でもね、イジメられてる方は必死やねん!どうしてこういうことが起こり得ないなんて言える?

 

「イジメ」ってのはな?理屈やないねん。戦争やねん。「殺すか殺されるか」やとワイは思う!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

また大げさな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言う大人の気取った視点が、クサいものにはフタでイジメの本質を分かりにくくしているのやで!なんやあったやろ今年、なんか女の子が凍死したやつ!

president.jpf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ああ・・・これはムゴいね。犯人への憤りを禁じ得ないよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホラァ!出目金だって思ってるやん!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

誰がデメキンだ!だからって復讐で刺し殺していいなんて思わんよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもじゃあどうすれば良かった?この子は。

 

周囲は全部敵みたいな感じで、この女の子の場合死んだから初めて問題になっとる感じやん?親やらに相談したところで、親が出来ることなんて知れてるやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃ、確かにな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやったら、今回のこの加害者の子みたいな発想に至っても、それ誰が責められる?

 

管理人のな、個人的な話やけど・・・管理人もちょっとだけイジめられかけたことがあった。ガキの頃所属してた卓球部でな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう・・・それは意外。のほほんと生きてる風なのに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんで管理人は何をやったかって言うと、体育祭で加害者をボコった!体育祭なら確実に騒ぎになると思った。実際騒ぎになったし、部活の顧問も無視できなくなったしな。

 

まぁ・・・結局居づらくなって部は辞めることになるねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

円満解決ではなかったけど、まぁイジメからは逃れられたんだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

自分の行いは衝動的で、結局部にもいられなくなり正しかったとは思わん。しかし、言いたいのはそのくらい必死と言うことなのや。

 

ワイよりもっと極端に、相手を刺し殺したいと思うことも自然やと思う。もう正常やないねんから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

な、なるほど、意外と色々考えて言ってるんだな。かと言ってやっぱ、この加害者が「よくやった!」は言い過ぎだって。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね・・・でもね?この女の子の方とかそうやねんけど、結局イジメられてる方は泣き寝入れって言う風に、世の中なってるやん?

 

「イジメられてる方にも問題がある」とかさ。そりゃ大人の目線からは確かにそうやねん。理由もなくイジメられるヤツってのはそんなおらんと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だから先生だってそう言う話に持っていきがちだよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ忘れたらアカンのは、イジメられてる方もイジメっ子もまだ未熟なガキということやねん。「こうすればイジメられないよ」みたいな正論を言われても、その通りに振舞えるほど強くないねん。

 

それが大人目線からは甘ったれのようにしか見えないんやけどね。管理人は陰キャ寄りの性格やから、そこんとこはよく分かる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに人間、言われてああそうなんだですぐ変われるんだったら苦労はしないよね。

 

天才が凡人の気持ちが分からないのと同じで、イジメと関係ない人は中々イジメられっ子、イジメっ子の気持ち共につかみにくいものだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~、言うて管理人は超短気やからね。上で書いたようにイジメってなるよりも前の段階で自分で手を打った。とてもホントのイジメの気持ちは分からんと思う。

 

この犯人にしても、こんなやり方はホントは間違いなのやで?でも、そんな手段を取らざるを得なくしている社会は、これでええんか?と言う話や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いじめられっ子は必死、それが被害者に向いたと言う事件だね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

堀江貴文氏の「ヴィーガン給食に警戒感」に思ったこと - かちかちやま/げんこつやま別館

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!