かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「親ガチャ」と言う単語に思うことと「麻雀」について

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

子供は親を選べず・・・親もまた子供を選べない。核家族化が発展した現代それは顕著で、だからこんな言葉が出て来るのかなと・・・

・親ガチャについて

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

スマホでネット記事を読んどるとどうにも「親ガチャ」と言う単語がやたら目についた!

www.chunichi.co.jp

www.j-cast.com

toyokeizai.netf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうもなんかの番組で取り上げられトレンドになったようだね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

かっ!くだらん!アホか!自分のお父ちゃんお母ちゃんやろうが!よくもまぁそんなガチャやなんて言えたものや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・まぁ、そんな単純な話でもないんじゃないかな?実際若者世代に「親がダメなら頑張っても無駄」って考え方は根強くあるみたい。ガチャはまぁ若者に馴染みだからだろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんや!ビワくんはこんなふざけた考えの味方なんかッ!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうは言わないけどね。でも我々世代とはまたちょっと違う価値観の違いって言うか、温度差ってあるのかなぁって思うよね。

 

我々世代だと、何やかんや気に入らないところはあっても基本親とは敬うべき人、感謝すべき人。そして親もまた何を置いても子は守るべき者。それが原理原則だな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやで!当然のことやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、管理人は親じゃねぇし・・・聞きかじりではあるんだけど・・・ちょっと現代において果たしてそれってどうよ?って親子関係ってあるよね?

 

いわゆる虐待ネグレクトと言った問題だ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そ、それは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

いや、昔からあったのかもしれない、しれないが・・・情報化社会になってそれがより浮き彫りになってるのかもな。しかし日本の現実としてこれらの親子関係は確かに存在するのだ。

 

あんま仕事の話はブログに書かない、と決めてるんだけど・・・少しだけシゴト柄、って話をすると、そう言う子供を散々見て来たよ。

 

時にぶつかることもあった。そうやって育った子供は本当にロクでもないんだ。社会に牙をむくんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゆたぼんみたいのんか?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハッ!あんなもん氷山の一角どころか先っちょの小石みたいなもんだよ。可愛いもんだぜ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・なるほど、だからビワくんは、そう言うガキが出て来ても仕方ないよね?って言うんやね?まぁ言い分は分からないでもないよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああ、そんな社会が正しいとは思わないけど、親を呪いたくなる気持ちってのは、何となく分かる。そう言う親の実物この目で見てるもん。責められない。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・でもな、ワイはやっぱりそりゃおかしいと思うで。「麻雀」の話をするとや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

イキナリ話飛ぶね!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

麻雀ってゲームは、すっげぇ分かりやすく一言で言うなら「運ゲーや。運の要素が極めて大きな盤上遊戯や。将棋や囲碁、チェスやオセロなんかに比べるとな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

将棋もろもろは駒の情報がすべてオープンだからね。単純な実力差で大体勝ち負けは決まる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう。その点、麻雀は配牌と言うて、初期の牌・・・カードゲームで言うなら手札のようなもんやが、それがランダムに配られる。

 

その優劣がかなり勝敗に影響するゲームや。せやから初心者が上級者に勝つと言うことはよくある!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

初心者が馬鹿みてぇに3つ副露して、カンしてカンドラがモロ乗り!ファンパイ!ドラ×ナンボ~!で逆転とかホントやってらんねぇって気分になるよね。

 

麻雀知らない方にざっと言うとバカヅキだけで逆転されるってことです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、それ込みで麻雀のルールやからな。ワイが言いたいのは・・・その「親ガチャ」とやらは言わば「配牌」のことや!確かにその差は大きくて普通にやってたら配牌強い相手に勝ち目はあらへん。

 

しかし、それで勝ち続けられるほど甘いゲームなら、麻雀なんてこんな定着せんやろ。そこには確かに「戦術の差」があるのや!短期的に上級者に勝てることはあっても、何度も勝負を重ねるとやはり長い目で見て上級者が勝つ!

 

そしてその差は配牌の差やあらへん!戦術の理解度の差なのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにそれはそうだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そして人生と言うのは将棋やらよりも麻雀に近いのや!何故なら人生において登場する要素と言うのは読めないからや。オープンな情報やあらへんからや!

 

「ガチャ」に勝っても、その後ツモで不ヅキ言うこともあるやろうし、これはちょっと勝ち目がないぞと思ったらオリて次の勝負に賭ける、と言うことが麻雀では可能や!

 

人生だってそうやないか!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁね。少なくとも「親ガチャ」に外れたからって思考放棄するようなヤツは、そこでお終いだな!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!一発逆転!役満狙てかんかいッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

中川翔子さんの誹謗中傷への法的措置に思うこと

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!