かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「ゆっくり〇番劇」をめぐる騒ぎに思ったこと

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com

「キャラクター」はその創作者が生み出したかけがえのないもの。しかし、それを食い物にしようと言う連中も存在します!

・ゆっくり〇番劇騒動

今回の話題はこれや!

www.google.com

ん?なんだこれ?ゆっくり〇番劇?って・・・ゆっくりってアレか?動画サイトでよく見る・・・?魔理沙だとか霊夢だとか何とかかんとかって言う?

※以下、〇には、紅〇、緑〇、ほうじ〇に共通する文字が入ります。

そう、こう言うのな!これが何なのか知らんでも、動画サイト観てたら見た事ある人は多いやろ!

あ~見た事あるある!合成音声みたいので喋る!

せや!ワイも詳しないけど・・・元々は東方project」と言う同人コンテンツの二次創作みたいな感じらしいね。

え?同人?・・・って、要はプロじゃないって言う?それの更に二次創作?えっ?えっ?

この辺はだからワイも詳しくないと言うてるのや!ただ同人言うてもその人気は絶大のようで、あとその二次創作ってのを、言うたら版権元が公認みたいになっとって・・・

こんがらがって来たなぁ~・・・。

この記事は「ゆっくりとは?」を語る記事では無いねん。上手く説明できんからまぁ要するに、ネットで人気の「ゆっくり」シリーズのキャラがおる、と言う認識でええと思う。

 

そんでそのキャラクターは二次創作(そのキャラを使ってどやこやすること)を公認されてて、言うたらワイやビワくんを誰でも使ってええよ、と言う扱いみたいになっとると言うことや。

なるほどね。それでネットでやたら見るのか。要は「フリー素材」をキャラでやるようなものってことだ?コンテンツを制作する力はあるけど、キャラクターを作る力はない、と言う人が・・・

そう言うことや。キャラを使ってなんかしたいから、キャラは「ゆっくり」シリーズを使わせてもらうと言うことや。これならある程度ネットに既に普及してて、知名度もあるしな。

で、それを勝手に商標登録した輩がいる、と言う事件なんだね?

せや!言語道断や!万死に値するね!この「柚葉」を名乗る人物はな!

 

のちに一応取り下げられたけど、「ゆっくり〇番劇」と言う言葉を商標登録して、ライセンス料として10万をふんだくる!と言うてたのや!

自分で生み出したキャラクターでもないくせに、勝手に私物化して創作者から金を取ろうなんて!

まぁ、ワイはゆっくりやら東方なんちゃら言うののファンって程でもないけど、でも「ゆっくり」を使ったチャンネルをいくつか観てるからね!

 

まぁ、商標登録されたのは「ゆっくり〇番劇」と言う単語のみで、ゆっくり自体を使うことは出来るみたいやけど・・・。

でも、なんかコンテンツ自体がおかしなイメージになっちゃうよな。創作者様もゆっくりを使った動画制作を躊躇するかもしれない。

ワイが恐れるのはまさにそこやで!どこまでがセーフとかそう言うことはあまり重要ではない!

 

更には、これに続く流れが出来ると言うことが心配なのや・・・と言うか実際他のコンテンツで同様の模倣犯がすでに出ているらしい!いわば「他人の褌で相撲を取る」ような輩や!

とにかく片っ端からこの手の版権的に微妙な単語を商標登録して、金をふんだくろうってんだな?

ワイ・・・管理人も一応創作者の端くれやからね!過去にはブログ記事を丸パクリされたこともあるし・・・この手の輩は許せない!

 

正直ここに放送禁止用語を書き並べてののしりたい気持ちが抑えきれないけど・・・そんなこと言っても何にもならんから、やめとくけどやァ・・・。

だが本当にこの手の「知的財産」みたいなのの問題は難しいものがあるね。やったもん勝ちみたいに法律がなってるって言うかさ。自分がブログパクられた時にも思ったけど。

まさにそこや。法に訴えたくてもその手続きは煩雑で・・・解釈が色々難しくて・・・なかなか法律が追い付いていないものがあるようや・・・。

とは言え10万徴収みたいのは取り下げたんだろ?ネット民がギャーギャー言った甲斐があったんじゃないのか?

甘いで!変わらず権利は保持してるらしいからな!ほとぼりが冷めるのを待ってるだけかもしれん!

 

コイツが権利を完全に放棄するまで、コイツを叩きのめすのをやめたらアカンし、コイツを絶対に許したらアカンのや!

それは同じように共用のコンテンツを私物化してそれにたかるゴミを許す流れになるってことだね。確かに許せないな!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

マイク・タイソンの「鉄拳制裁」に思ったこと - かちかちやま/げんこつやま別館

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!