かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

キムチチャーハンの真実

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

チャーハン、炒めるだけのものだと思ってない?

・キムチって炒めるもの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイが常々始末に困るものがあった。

それはラーメンのセットメニューを頼んだ時とかにたまについてくるキムチや!

店によってはお代わり自由みたいなトコもあったりとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ラーメンにぶっこんどけよ!!!

キムチラーメンとかあるだろうがよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホか!!!

そんなもんラーメンの食い方としては下の下!!!

 

せっかく店の人が心を砕いて作ったスープキムチ味になっちまうやないか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

にんにく紅ショウガは入れるだろうかテメェ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最初っからは入れねえよ!!!

元から入ってるタイプのやつじゃなければな。

それににんにくや紅ショウガは加減さえ間違えなければスープの味を良くしこそすれ、元の味をほぼ塗り替えるような事はねえよ!

 

その点キムチは主張が強すぎなんだよ!この食い物のふるさとの某国と一緒でよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

デリケートなネタやめれ!!!

じゃあ口直しで良いじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでも強いって言うの!

そもそもラーメンに口直しなんて要らんねんワイ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで要らねえなぁと思いつつも、残すのも勿体ないから最後に一気食いとかしてた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

セットを頼まなきゃいいじゃねえか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも半チャーハンは欲しいんや!

そこで、ある日ふと閃いた・・・!!!

キムチチャーハンってあるやんね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ああ。定番だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ラーメンに混ぜるのが嫌ならチャーハンに混ぜてみてはどうや?と・・・・。

f:id:kefugahi:20190428123016j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここに真実があった!!!

これ最強!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あほくさ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キムチの片付け方はこれやったのかと。

いや片付けなんて言うたらアカンな。

むしろこれでチャーハンが完成するのやと!!!

 

そのぐらいすっげえ合う!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃそう言うレシピあるからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

違う!違うぞビワぁ!!!

肝要なのは「キムチを混ぜる」と言う事なのや!!!

 

いわゆるキムチ炒めチャーハンとは次元が違う美味さやぞ!!!

キムチがチャーハンを!チャーハンがキムチを引き立て合うっつーかよォ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大げさな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

思うに、キムチを炒めるという行為に誤解があるんではなかろうか?

キムチの調理法としては最低なのでは???

誰が最初にやり始めたんか知らんけどや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、豚キムチ炒めとか古いキムチの再利用って感じだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。古くてすっぱくなったキムチを炒めて味を穏やかにすると言う方法としては間違いではない。

そしてそれが広くキムチ炒めとして浸透してしまった。

 

しかし、よく考えてみて欲しい。そもそもキムチってのは炒め物には向かんのや。

何故ならキムチは野菜だからな。水分を多く含んでいる。

 

おまけにどう言う化学が絡むのか知らんが、火を通す事でキムチそのものの味が抜ける気がするんよね。

鍋とかでもそうやろ?ダシで出てしまうせいかキムチ自体は普通の野菜とかとそんな味が違わん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つまりキムチチャーハンとはキムチを後から混ぜるが正解!

これならキムチ自体は鮮烈な風味を保ったまま、チャーハンもパラパラ!

 

またチャーハン自体に味が染み過ぎず、チャーハンらしい味を保ったままキムチの風味も楽しめるという寸法よ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうでもいいけど、これ一個前の記事(ラーメン屋のセットメニュー)のネタの使いまわしだろうが!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com※本館はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.comTwitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです! 

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング