かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「不要不急」の害虫達の話

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

どーもです。管理人のタコスカでございます。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

いつもと若干違うタイプの記事でお届けします

・ほぼ日記

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

管理人のタコスカでございます。いつもご覧頂きありがとうございます。今回はいつものホオズキ、ビワくんその他はお休みし私の「独白」と言う形で記事を綴ろうと思います。

 

この形式は苦手意識があり普段はあのようなおどけた形式を取ってます。何と言うか文章の上手い下手が露骨に出る感じがしてうまく書けません。気にする事ではないかもしれませんが、やはり気になってしまいます。

 

しかし今回こうなのは少し強めの毒を吐きたく思いこうしました。規約に触れない程度ならなに書いてもいいと始めた別館でもありますし、ホオズキ達には猫をかぶらせておきたいと言うのもあります。

 

さて、話は自分の日常の事になります。閉店も間際と言う頃、最寄りのショッピングモールに必要な品を買い出し・・・の際の出来事。「スケボー」で遊ぶ輩と出くわしました。

 

スケボーの趣味そのものを悪く言うつもりはありません。と言うか自分が巡回するブロガー様の中にも趣味になさってる方を見かけたことありますし。しかし、人の集まるモールで遊ぼうと言うのは、言語道断でありましょう。

 

今時そんなのが居るのか!?と思われるかもしれませんが、普通に私の身の回りには居ます。それこそ暴走族みたいなのも。今はこれも何とか言うのかな?どうでもいいが。兵庫県の明石田舎って程ではないですが都会でもなく、この手のには居心地が良いのかもしれません。

 

年の頃は中学~高校くらいか。行ってればですけど。数人でたむろってますが一昔前なら「ヤンキー」とでも言うどいつもこいつも落ちこぼれの風貌。なんて呼称すればいいのかな?ヤンキーは時代遅れと聞きました。

 

「不良」はなんか語感に好意的な響きを感じて好きではありません。DQNドキュン)」は語感がマヌケで好きですがネットスラングだしもはや死語です。「落ちこぼれ」は少し広義すぎるかなぁ・・・。

 

私は虫が大嫌いなので「害虫」と呼称することにします。精一杯生きてる虫には申し訳ないですが。奴らも好きでああなってるではないかもしれませんが、職業柄あの手の輩はどうしても嫌いです。

 

自分も頭も悪いし不真面目ですが奴らとはベクトルが違います。社会にとってただ迷惑なだけの害虫と一括りにはされたくありません。

 

さて害虫共・・・虫唾が走る・・・って言葉にもそう言えば虫が入ってますが、何とかならないものでしょうかね?ご存知の通りこのご時世です。彼らのやってることはまさに不要不急!別にこのコロナ禍がなくてもただ迷惑でしかありません。

 

お年寄りや子供に当たって怪我するかもですし、音もうるさい。何より道路に面した歩道で少し操作を誤れば彼ら自身危ないと言うものでしょう。いっそ轢き●されてくれと願うのは本音ですが。百害あって一利なしと言うものです。

 

誰も害虫らには注意しませんマトモな神経ではないのは皆見たら分かります。下手に関わって災難に遭おうものならそれこそ骨折り損です。警察も害虫らが何かぶっ壊しでもしてくれなければ動かないのでしょう。すぐそこに居るのにね。

 

そこでふと、巷を賑わす「不要不急」と言う言葉がちらつきました。これってまさにコイツらの事だろうなと。どう言う経緯でああなのか知らないし興味もないですが、きっと害虫らは存在そのものが「不要不急」だなと思います。

 

明らかに「不要不急」な行為で社会に、その不毛な行いでまるで何かを主張したいかのようにも見える。しかし誰も害虫らに構いません。我関せず。触らぬ神に祟りなし。君子危うきに近寄らず。私もまたその一部です。

 

必要ならば害虫らは暇を持て余してあんなところに居ないし、急ぎならば警察でも教師でも親でも、誰か相手するのです。まさに不要不急。そう考えると何だか害虫らのことが、哀れとまでは思いません。前述の通りこの手の輩は大嫌いなのでね。

 

しかし、なんだかミジメだなと言う風にくらいは思いました。ミジメなピエロ、売れない芸人、誰も聞いてない弾き語り。いや、一緒にしちゃいかんか、彼らは一応やりたいことがあるのだものな。害虫とは違う。

 

・・・別館の字数が迫ってきましたのでこの辺で。要は「クソガキウゼー!」ってだけの話のですけど。見苦しい文章と内容で失礼しました。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!