かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「頑張り屋」と「頑張れない屋」の国境

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

努力することは素晴らしいこと、価値のあること!時にお金よりも何よりも!・・・だからこそ、持たざる者達は・・・!?

f:id:kefugahi:20191105064903j:plain

・努力の価値

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんと今月も早くも更新!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

もう一週間過ぎてますがね・・・て言うかいい加減この更新してません自虐ウザいよ。本館に使う時線引かなきゃならん手間を増やすな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これホンマは昨日出すつもりが寝てもた。こっちの記事はすげぇ短時間で仕上がるからネタさえ見つかればその気になったらいつでも書けるけど、それゆえに中々書けないと言うか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もう分かったから!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて今回気になった話題はこちらや。

www.tokyo-sports.co.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フム、水泳の池江璃花子さんが「努力は必ず報われる」と発言したことについて自身の想いを語った・・・か。これがどうかしたの?オマエちっとも興味なさそうな話題じゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁワイ、水泳にもこの池江璃花子さんにもそんな興味はない。名前くらいはなんか知ってる・・・程度の認識で全くよくも悪くも思うことはない、と前置きしておく。

 

ワイが気になったのは「発言が物議」の方や。実際あくまでも一部界隈でやが軽く炎上したらしく、そのコメントもまとめ記事とかでざっと程度やけど目を通した。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでだよ!実際この人って白血病だかなんだかで人一倍いや百倍くらいのスゲェ苦労されてるし努力もしてるだろ。何がおかしいってんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

全くやね、それが通常の反応やろう。けしからんと言うヤツがけしからんと、ワイだって思うよ?・・・思うけど、実は本音のところはワイ、そのクズども寄りやと思う。積極的に関わろうとしてないってだけで。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

最低だなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ああ最低や・・・自分でもそう思う。でも本音がそう言うのやから・・・。彼女はきっと「頑張り屋」だけどワイは「頑張れない屋」やから。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにが頑張れない屋だよ!クズとかゴミとか底辺とかそんなでいいよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

オマエに頑張れない屋の気持ちが分かってたまるか!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

分かりたくもねぇよそんなもん!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

彼女の言うことは、きっと正しい。それだけの努力を重ねて来たに違いない。しかし!だからこそ、だからこそ・・・その言葉は「重い」のや。

 

だからきっとワイと同じような捉え方をする頑張れない屋が、この発言を炎上させとるのやろう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

困った人種だねぇ・・・ホント。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イチローは言った。「限界まで努力してプロ野球選手になれなかった人を僕は知らないし、いまだ会ったことがない。」

 

王貞治さんは言った。「努力は必ず報われる。 もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや実際その通りじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

バカヤロー!限界まで頑張れないヤツだって、頑張れないなりに一生懸命なつもりや!その頑張りまで否定するのか!!!

 

努力は必ず報われるやって!?報われなかった労力努力のうちに入らんと言うのか!?成功者は結果と言う盾があるから何とでも言えるのや!

 

普段頑張れないからこそ、例え頑張り屋から見れば頑張ったうちに入らないようなことでも、価値がある、違うか!?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

意味のあるなしで言えば、大して意味がないから価値がないと言えるね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

頑張れない屋もな、それで良かった、とは思ってないのや。でも努力ってのは非可逆!後悔先に立たず!

 

後から中々取り戻せるものではない。今からでも!で取り戻せるものもあるかもしれんけど、そうでないことの方が圧倒的に多い。それが現実ッ!

 

頑張らなかった先にあるものは、そんな自分に対する「失望」。それでも何か認められたい「渇望」。でもそんなことは当然あるはずもない「絶望」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

無駄になんか踏んじゃってうまいこと言うたつもり?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

頑張るヤツにこの気持ちが分かってたまるか!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

分かりたかぁねぇし、分かる必要もない、と返されるでしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・と、まぁね。実際彼女を含め、こうして取り上げられる方は皆素晴らしい。それだけの「努力」の先にその「価値」があるんやと思う。

 

でも、だからこそ安易に努力を語って欲しくないと言うか、時に「努力」って言葉は鋭いナイフ・・・いや、重たいハンマーとでもいうべきか・・・それに打ちのめされる人も居る・・・と知って欲しいワケなのです。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん、その打ちのめされるとやらの人よりも、その努力に「自分も頑張ろう!」って感動して鼓舞される人の方が普通だし、圧倒的多数だろうね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

時は金なり、安価な配信で時の価値は跳ねる - かちかちやま/げんこつやま別館

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!