かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

時は金なり、安価な配信で時の価値は跳ねる

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

エンタメへの入り口が多様になり、便利な世だな、と感じる人も居れば、却って迷子になる者もいるわけで・・・

・ある文化の衰退

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんと今月3回目!な、なんて高頻度ブログなんや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここまで来たらもう来月回しにした方が良かったんじゃね?最低月イチを満たせるじゃん?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せ、せやな、まぁええわ。「書きたいこと出来た時いつでも書く」がモットーやから。それに今回で3記事目やから本館使い回しの条件を満たすしな。

 

え~、今回はあるブログでレンタルビデオ店の話を書いてて、ワイ、コメントもしてんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうせなら紹介したら?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、こっち(別館)で貼ってもな本館に使い回すことがあればそうする。

 

んでな、レンタルビデオ(音楽、コミックなども)があって、ワイ昔よく使ってて、今はもう潰れてんけど。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

今のご時世、中々厳しい商売だよね。CD屋さんみたく時代の変化と共に淘汰されていくのかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイ、交流あるよそブログで映画や音楽の話とか出てコメントをつけるたびに「映画、音楽は詳しくないんですけど」みたいな前置きをする。

 

実際その通りやし、殆ど観ない、聴かない。鬼滅の刃の映画も結局観んで終わりそうや。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

昔は鬼滅の刃ブログ(本館が)だったのにねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、そんなワイにも映画や音楽、詳しいまでは言わんけど「人並」っちゅう時期はあった!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それが、このレンタル屋があった頃と?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せや・・・。あそこがターニングポイントやったと思う、ワイが「映画、音楽オンチ」になるまでの。視聴する理由がないのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

配信やらで、安く見る、聴くことは出来るじゃん?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それが理由にはならんと言う話なのや。いやむしろ、そのせいで却って遠ざかったとさえ言える。

 

先日、あるアニメを一話録り逃してしまい、配信サイトを見るとそこにあったからじゃあええか~!と、嬉々としてそれまでの未消化の話も消した。増える残量に喜んだ!

 

そして消してからふと思った。ひょっとするとワイ、もうこのアニメ観ることないかも?現実にまだそっから一話も観てない

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~あるある。「いつでも観れる」ってのが実は大甘なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや・・・「いつでも観れる」でも、そのいつっていつですか?って話よ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

レンタル屋は返却期限があるもんね。多少無理しても観るんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、そのブログコメでも書いたけどあのレンタル屋って空間は独特なんや。こそこそエ●DVD人目を気にして借りたり、最新作が全部貸し出しでガッカリしたり、それがふと返却されたのを獲物を狩る目でロックオンしたり・・・

 

そう言う全てが演出なんや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

映画に限らず、作品って観るまでがピークみたいなトコあるよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でさぁ、目当てが全レンタルでも・・・手ぶらで帰るってことあんまないやん?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だよなァ。せっかく足を運んだんだからしゃ~ない、なんか別の観るかってなるんだよ。で、その返却がまた店に足を運ぶ動機になるんだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

思えばしょ~もないのもあれば、思わぬ掘り出しものってこともあったよ。ワイみたいな流行オンチには、あの空間は思えば大きな役割を果たしてたんや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

いっぺん足が遠のくとついズルズル・・・ってのはありがちだよね。自動車教習所とか(笑)

※ちなみに、私は期限ぎりぎりになったクチです。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁ、ワイみたいなんは少数派なのやろう、そうでなきゃああの店も潰れてなかったハズや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ普通はネットの宣伝や口コミで色々作品のイメージを膨らませて、観に行こうってなるはずだ。

 

そうなると過去作のチェックやらで、その時配信で気楽に見られるってのは大きいんじゃないのかな?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやなぁ・・・ワイは、その「通常の流れ」からははみ出してしまった。

 

もう一度乗りたいって思っても、その流れは急速で・・・ワイの船はボロボロで・・・もはやとても漕ぎ出せそうな気がしない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

配信サービスで時代は一新された。それは映画やら他諸々に興味がある人にはこの上なく便利なサービスだと思う。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも管理人みたいな「大して興味ない」人にとっては却って遠ざけるような気がしてならない。レンタル屋が重要やったのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、エンターテイナー側からしても要らないんじゃあないのか?

 

アンテナがへし折れて、粗大ごみになってしまったチューナーのような管理人みたいなヤツは。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁせやね・・・でもまぁ、そのおかげで色々追わなくて済むから楽なもんだ、とか考えちゃう自分もいるわけで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やっぱりそもそも向いてないんだよ。エンタメを追う者として。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

「読めない名前」に対する私感 - かちかちやま/げんこつやま別館

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!