かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「読めない名前」に対する私感

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

名前には親の想いが籠もるもの。しかし、その想いとは裏腹ってことにも

・キラキラネーム

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ようこそ!な、なんと月に2回も更新しちゃう高頻度ブログです!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

すご~い(棒)!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、こっち(別館)はネタがある時はある、ない時は全くない・・・と言うものや。今回気になったネタはこれ。

www.tokyo-sports.co.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ええと・・・大雑把に語ると元人気ユーチューバーのワタナベマホト氏・・・なんか未成年者にエロ写真強要とかで取っ捕まってマネジメント事務所に契約解除された・・・みたいな人ですが。

 

こいつの本名が明らかになり、それに対してひろゆき知能は遺伝するから、読めないようなDQN・・・じゃなかった、キラキラネームのヤツはアタマが悪い可能性が高い・・・か。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやいや、ちょっと暴論じゃないか?これ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね。ワイもそう思うよ?賢い人の親がみんな賢いか?って言ったらそうとは限らないと思うし、逆はもっと多いやろ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

七光りだなwww立派な名前つけるだけで天才児になるんなら誰だってそうする

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもね、ワイこれ実はひろゆき氏の味方なんよ。話は暴論としても、何となく感覚的に言いたいことは分かるって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!前本館の記事だけど、オマエひろゆき氏もそんな好かんって言ってなかったか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね。どこがどうとは言えんけど全体的に嫌いってあるやん?でもまぁ、人の好き嫌いと言ってることの納得行く行かないは別や。最近ロクなこと言わないホラ・・・ホリエモンよりはこの人と気が合うことが多い。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どこが?メチャクチャ言ってるじゃんこの人!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

つまりね、子供に変な名前つけんなや!ってワイも思うねん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

子 供 も い な け り ゃ 奥 さ ん も 居 な い く せ に !!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

管理人はともかく、ワイ個人には嫁(予定) f:id:kefugahi:20201016094141p:plain はおるから。

 

いやな?そりゃ、親御さんは色々想いを込めて名付けるやろ。世間にどう言われても、自分なりに想いを込めてこの名をつけた!ってのはワイも人の親ではないけど、何となく分からんではないよ?

 

でも、そんなモン所詮親のエゴやから。子供には関係ないからね。親がどんだけ想い込めとろうが、社会に出たらそれはただの記号でしかないワケ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそりゃな。あなた方にとって目に入れても痛くない子供だろうが、世間から見ればただのイチ一般人だ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

世間ではあだ名禁止って学校も増えよるらしいやん?最初はね、ふざけんな!って思った!そりゃイジメに繋がるようなのはNGとしても、あだ名もコミュニケーションやんて。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに管理人は学生時は痩せてガリガリだったので、あらゆる骨と瘦せに関するワードでネーミングされました。骨とかスジとかガリとかね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、よく考えたら先に親があだ名みたいな名前つけとるわ!ってね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・あくまで一部ではあるけども。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ、ひろゆき氏の遺伝云々ってのは暴論に感じて同意できないけど、環境的要因って意味でお里が知れるみたいなのは、こう言う名前に出るってのは現実あるって思うのです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、人生のどっかでイジられるわな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「王子様」って名前を付けられた子が法的に改名したって話もあるよな?

「王子様」というキラキラネームに苦しんだ高3、改名に成功。新しい名前は「肇」 | ハフポスト

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

おっさん、爺さんになって王子様はキツイよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

改名って言えば、かつて武士はいくつもの名前を名乗ったよね?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これが歴史ネタ書く時実に紛らわしいよね。去年の大河、明智光秀は作中では十兵衛って呼ばれます。幼名は彦五郎。あと役職とかに絡んで惟任光秀とか惟任日向守って呼称も。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、現代だってそう大差ないで?苗字だったり名前だったりあだ名だったり・・・学校に入れば部長だったり委員長だったり会長だったり・・・社会に出て役職に就けばもっともっと・・・。

 

自ら名前を変える例も星の数やね。芸名やったりペンネームやったり、何よりもワイら一般人が名乗るハンドルネーム・・・ここの管理人はタコスカを名乗ってる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えばそうだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

人によってはその名前の方が社会的な価値は高いやろ?つまり、どうせ子供は自分の名前を選んでくようになるのや。だったらせめて、本名くらい普通の名前にしてあげろや!!!

 

・・・とワイは思うワケ。そんな名前に込める想いがあるなら、生き辛い名前にしてやんな、と。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

言い方は過激だけど、ひろゆき氏もそう言いたいのかもね?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

インターネットの「天災」に備える - かちかちやま/げんこつやま別館

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!