かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

アクセス数がぐっと下がったお話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

アクセス数気にする?気にしない?

・愚痴について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

本館ではあまり書かんようにしている事に「愚痴」がある。

まあ、それでも時々は書いてしまうのやけれど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほほう。理由は?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん訪問者様のため!!!

愚痴に付き合わされとうないやろうからな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で?本当は?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・・・字数がまとまらないからです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほらな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あっちは下限2000字縛りで延々愚痴って事になってまうからな。

しかし、こっちはMAX2000字って事でやっとるからな!

ガンガン書く!!!

 

まあこんな記事どーせ大して読まれんやろうしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

開き直るな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでやねんけど、実はここ数日一気にアクセス減なんよね。

本館の方の話。

 

正直ちょっと凹んでる

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあアクセス数はブロガーのモチベーションの全てみたいなトコあるからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よくブログ助言的なトコが・・・

アクセス数なんて後からついてくる!どうとでもなる!あまり気にしてはいけません!

・・・とか書いてるの見た覚えがある。

 

でもそう言うテメェんトコはどうせアクセス大量なんだろうがボケが!!!

高みからなら何とでも言えるんじゃコラ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

ありがたい助言やぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ひとつ大きな原因自分でも分かってるんやけどね。

 

・旧ブログの削除依頼

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

急激なアクセス減の理由それは恐らく「削除依頼」や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

削除依頼?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元々本館もさもこの2月からスタートしたかのようやけども、実はもっと前にブログがこのドメインにはあった。

元々ワイがやっとったやつね。

細かい事はこの記事に書きましたが。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

再開に当たって全部消したんだよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう、気持ちをリセットしたかった。

新しい事を始めるのに、古い事が残ってるってのがイヤなタイプなんよね。

形から入るって言うか。

 

ノートとかもまだ3分の1しか使ってなかったとしても、学年が変わったりすると必ず新調するタイプやった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、全消しは愚か以外の何物でもないと思うがな。

せめて書き直すとかさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だってそんなん手間やんけ・・・。

あと旧ブログでは著作権的にグレーな画像もいっぱい扱ってて、今はそう言うの極力なくしてく方針にしたからそれらを消したかったってのもある。

 

とにかく、悪手だろうとワイにとって必要な一手だったんや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、その結果検索ワードの履歴だけgoogleなどのサーバー上に残り続ける・・・と言う事態が発生してしまった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言うのもまとめて消えると思ってたのよね。

ネットに詳しいワケやないからさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあサーバーが違うワケだからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いずれクローラーってプログラムだかに見つかったらキチンと消えるらしいのだが、時間がかかるんよね。

www.seohacks.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それをサーチコンソールっちゅうところにキチンと申請したら早く消えるとの事や。

実際申請して1日くらいでキチンと消してもらってた。

www.google.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その結果、検索流入は減る。検索サイトのサーバー上の検索ワード履歴が無くなるワケやからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何で消すんだよ。良いじゃねえかよ別に。アクセスはアクセスだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしワイは我慢ならなかった

だってワイの我がままのために結果的に何にもないページを訪問者様が踏む事になるのや。

 

ワイがその立場やったら舌打ちくらいはする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどねえ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから、結果的にアクセスは多分20~30%くらい減った体感があるのやが、正しい事をしたと思っている。

こっからまた積んで行けばええかと。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあキミにしちゃ殊勝だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・とは言え、覚悟してたもののこう目に見えて減るとさすがに凹むなぁ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

良かったんか良くないかどっちやねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・わからん。それやからただの愚痴なんや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com※本館はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※本館はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング