かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「海鮮ちらし寿司」や「味付けご飯弁当」に困ると言う話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com

管理人の謎の食のこだわり・・・と言うか一種の偏食なのか?これも・・・?

・「個性」と「個性」の殺し合い

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイの本日の晩飯は「海鮮ちらし」である。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いいじゃん。美味いじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

美味い!確かに美味いが・・・ワイが扱いに困る食べ物の1つなんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

は?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

多分変な食い方と思うんやけど・・・ワイ「シャリ」の部分と「海鮮」を一緒に食うってのに凄く抵抗がある。

やから、海鮮をのけてまず「シャリだけ食うのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あ~それは確かに珍しいわ。て言うか食い方としてマナーがなってねえわ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、さすがに人前ではやらんて!

たださぁ・・・何て言うん?ちらし寿司って「美味い」やん。

 

ぶっちゃけ、別に海鮮なんか大して乗ってなくても

何かでんぶとか、とびことか・・・あと錦糸卵とか刻みノリとかさぁ・・・

メシ部分に十分味ついてるやん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど。そう言うことか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ厳密には上に乗っかった魚から染み出したエキスとかも味付けの役割を果たしてるから・・・要らないとは言わない。

しかし、海鮮とシャリを同時に食うってのは・・・なんやろう?味に味を重ねる行為って言うか・・・何か互いが勿体ない感じがしてしまうんよね。

 

だからワイ、残った切り身でチビチビ飲んだりする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもキミ、にぎり寿司は食うじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホか!にぎりは全然話が別!

あれはシャリ酢飯の味だけやん。

シャリとネタの渾然一体を楽しむものやん!

 

近年低炭水だかなんだか知らんけど、特に若い女子の間で寿司屋来てシャリ食わねえ人とかおるっちゅうから、嘆かわしいな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

余計なお世話だよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

似たような話で、「味付けご飯」の弁当が好きくない。

いっそもう、「ごましお」程度でも出来れば米に味つけんなと言いたい!

おかずが浮くねん。

 

のり弁もな!白身フライとか磯辺揚げちくわとか・・・アレはアレでうまいけどな!

でもしおしおにふやけた海苔のへばりついたご飯に、軽くおかかでな!

アレだけでええ・・・アレでええねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや一緒に食えばいいじゃん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だ~か~ら~!!!味ごはんはもうそれで完成してるの!

味に味を重ねるのは無粋だと言うの!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうかなぁ・・・???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そういやワイ、うな丼とかもそうやな。

アレ、ウナギから染み出た油タレの味でもう充分ご飯がすすまない???

ほんのり山椒の風味も効かせてさぁ・・・むしろウナギが邪魔なんだよってくらい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあコメにタレだけかけとけ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やからワイはまず「うな丼ライス」を片付け、ウナギをおかず白飯をおかわりして食う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはただの貧乏性じゃ・・・少しでもウナギを細く長く味わおうって言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ていうかもう、いっそラーメンのトッピングが全部邪魔なんだよ!!!

何ならチャーシューさえも要らんわ!ワイ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

極端か!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

かけうどん、かけそばはあるのにかけラーメンはなんでないのか?

ラーメンはスープで味付けて食うもんやろ?

あとは全部余計やん!!!

 

ワイもう最近まず具から食うわ。邪魔やから!

特に替え玉する時は絶対ネギの一片すら残さん!!!

舌ざわりの邪魔なんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

具が好きな人も居るよ!!!チャーシュー麺ってものがあるだろうが!!!

ていうか、オマエラーメン食う時サイドメニューはチャーハンじゃん!!!

 

ライスとの二択なら必ずチャーハンを取るじゃん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

チャーハンは・・・チャーハンはまた別やから!!!

ワイはラーメンも好きやけどチャーハンも好きなんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結局よく分からんわ!!!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com ※本館はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング