かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

高校生の「勇気(?)」とそれを誉めそやす者に思ったこと。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

異常な人間のマナーについて注意する・・・誰でもできることではありませんが・・・

・勇気とは?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回記事にしたいと思った話はこれや!

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

男が電車内でタバコを吸っていたことを注意して来た高校生に逆ギレし暴行!高校生は顔面骨折の重傷・・・なんてぇ野郎だ!死刑だ死刑!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・うん、ま、そのニュースは前提ね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

前提?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ、ホンマに話題にしたいのはこっち。

www.daily.co.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フム、俳優の谷原章介さんが情報番組内でその件についてコメントと言う記事か。高校生は悪くない、自分がその場に居たら守ってあげたい、か。これに何か文句でも?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

大アリやね!ワイ、谷原さんは役者としては大河で何度もお見かけして結構好きなんや。

 

今は情報番組で朝の顔言うんで、たまにその発言がこうやって取り上げられ賛否両論を度々見かけるが、ホンマ要らん事言うてワイ内のイメージ下げて欲しくないな!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや何でだよ!マナーを注意した勇気ある高校生をよくやった!ってそんなおかしいことか!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

勇気?勇気な・・・ハン!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何だってんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ツェペリ男爵の名言を知らんのかッ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや今の子はジョジョの奇妙な冒険の第1部なんてマニアしか知らんだろ・・・。アニメだってもう2012年だぞ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

えっマジで!?ジョジョのアニメシリーズ開始からもう10年経つの!?なにそれ怖い!・・・ってちゃうねん!だから彼のセリフや!

 

ノミっているよなあ・・・ちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!
あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!
巨大な敵に立ち向かうノミ・・・これは『勇気』と呼べるだろうかねェ

 

・・・これやッ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやどっちかって~とツェペリさんの名ゼリフはそれに続く・・・

 

人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

・・・の方だろ!で?何?その高校生がノミの方って言いたいワケ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ご名答!ただの無謀は勇気とは言わんのやで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

高校生が間違ってたってのか?どう考えても悪いのはこの電車喫煙逆ギレ暴力クズ野郎だろ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは当然や!そんな当たり前のことは敢えて話題にするまでもない!ただな、ワイはあんまりこの高校生の行為を賞賛して欲しくないんよね。

 

だって、明らかに相手は異常やって分かってるやん?今日び電車で露骨に喫煙なんて明らかに半グレ気取りのオラつきバカやん。マトモな知能指数やあらへん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそりゃな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だったら、この結果は必然とも言えるで?火に油を注ぐとはこのことや!マナーと言うものはな、強制力はないねん!

 

令和の現代!コロナ感染対策の観点からしても電子決済はもはやマナー!でも誰がなんと言うても管理人は現金派なのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それは例えとしてどうかとは思うけどな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

極端な話な、これで死んでたらどうする?可能性は十二分にあったと思うで?顔面骨折の重症とあるけど、まだ不幸中の幸いやったかもしれん。

 

それでもこの高校生は立派だったって言えるかね?こんなしょ~もないヤツのために命を無くしたとして!親御さんは悲しむで?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そ、それはまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

谷原さんは社会的地位が高いからな。何とでも言えるよ。あえてこの言葉使わせてもらうけど、ガチの「底辺」とかあんま見たことない人種やろ?

 

でもワイは、助けに入らなかった周りの人がどんくらいおったんか知らんけど、その人らを情けないとは思わんな。

 

時々相撲部員とかが暴漢を制圧するのとかあるけど、そう言う何か「心得」でもあるならまだしも。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

つまり自分で蒔いた種ってか?それは違うんじゃないか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、マナーを咎める気持ち、それ自体は正しいと思うし、まだ高校生やのに立派なことと思うよ?でも現実は漫画やないんやで?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

漫画バカがそれ言うかね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

相手の立場で考えたら、年端の行かないガキが何を偉そうに!てなるやろ?クズにはクズの面子と言うものもある。

 

世の中「マトモ」に生きてる人間ばっかやないのや。ワイはこの高校生がすべきことは、車掌とかに報告するとかしかなかったと思う。でもそれだって誰でも出来る事やないで?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、見て見ぬふりしたって良いんだからな。良心だけの問題だ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

現代社会は義理人情の時代やあらへんのや。昭和臭い時代の精神がなくなったことを嘆いたって終わった時代は帰ってこんのや。

 

「令和人」なら令和人らしく、要領よく立ち回ることやな!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

ジェネレーションギャップを感じた元野球選手発言

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!