かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

AIに感動と恐怖を感じた件

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

ネットが普通になった!そして一瞬で直った!その背景には・・・

テレアポビフォーアフター

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ど~も!おはこんばんちわ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

古い!つーか回線逝ったんじゃなかったんかよ!本館の方はそんなわけですいませんみたいな更新だったじゃん!

本日ブログほぼ休業~現在ネットワーク回線不通中~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~それ、結論から言えば、直ったその日にすぐ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃい!なんだったの結局?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

回線抜け!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

理由がアナログ!落雷がどうとか疑ってたのはなんだったのか…。つか最初にチェックすべき項目じゃね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、したんよ、そらもうもちろん一番最初にな。モデム、Wi-Fi用のルーター。もろもろをつなぐケーブル、電源等…。

 

ただ、回線の方にな、なんや外のアンテナ部分から、一度モデムとの間をケーブルでつなぐ中継部分ていうか、ハブみたいのがあって。

f:id:kefugahi:20210709102856j:plain

※これ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここんとこは、工事の業者が最初にやってそれきりやったから、ちと盲点でな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そこが抜けてたワケだ、よく気がついたもんだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アホな。管理人が自分で気づくわけあらへんやろ。問い合わせたんや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んで、その問い合わせが以前と違ってて、すぐ「おたすけロボット」みたいのを案内された。

f:id:kefugahi:20210709102905p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

要はこちらが状況を説明すると、対応策や解説の動画URLなんかを自動で案内してくれる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へぇ~、あれでもそれってさ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや!基本的にはかつての電話案内と同じや。あの合間のテンテレテンテンテレテン謎の音楽聴いてる方が長いやつな。

 

でもこれは最初にモデム型番情報やら、ランプの消灯状況やらチャチャッと入力するだけで、恐らく過去の似た事例の中から一瞬で回答を導きだす!一瞬やで!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃすごい!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ホンマな。ワイは驚き感動した!あのチンタラタンタラタラリンな時間はなんやったのか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、以前も音声とダイヤルの組み合わせで大雑把に窓口分けられるとかはあったろう?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな。それがこちらからより細かい情報を伝えられることで、回答の精度と時間短縮がなされた感じや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、電話の先の案内人の人も基本マニュアル片手に原因探して四苦八苦だろうからね。それを機械が勝手に検索してくれるのか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

一体どんだけ復旧にかかるんやろ?下手したら工事の人間よこされてウダウダやって…。ブログも何日か簡単な更新しか出来ん思ってたから。

 

過去に似たようなことあってアタフタしたことあったから。それが原因がまぁ単純だったとは言え、そこにたどり着くまでが一瞬ということにも~ワイは感動しちゃったね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かにな!こういうところも進歩してるんだね!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、感動したと同時に恐怖した!だってこれもう、人間要らんやん?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今までAIのニュースみたいのんは目にすることあったけど、基本的に科学技術にあんま関心ある人間やないから「ふ~ん、なんか進んでんだねぇ」くらいには思っても、イマイチピンと来てなかった。しかしこうも分かり易くビフォーアフターみたいにされるとな。

 

以前はホントにもうおっくうでさぁ。待たされるのは当たり前で、待たされた挙句ウチでは対応出来ないから分かるトコにたらい回しとか。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

その間の判断をコンピューターはやっぱり一発でやってしまうんだね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

時代やから、しゃあない、しゃあないけどなんかなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、最後の最後判断するのは人間だろうから完全に人間の対応は無くならんかもしれないけど、かなり要らなくなる分野だな・・・と言うのを感じた、と言うワケですね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

フランス代表サッカー選手の差別発言に思うこと - かちかちやま/げんこつやま別館

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!