かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹選手の引退について

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

ハンカチ王子」・・・11年の現役生活にピリオド!

・さらば甲子園の大スター

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~もう本館が1000記念で忙しいから別館書いてるヒマホンマはあらへんのに~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

じゃ、やめとけ!ヒマねぇのだって段取りが悪い自業自得だろ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しかし!ワイ的に別館でスルー出来ない案件が来たんでな・・・それがこれ!

hochi.newsf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんと!あの「カイエン青山」が引退と言うのや!寂しいで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

表情と言葉合ってねぇよ!ネットスラングの蔑称だそれ!

(※カイエン青山…まだ彼がデビュー間もない頃のビッグマウスな発言が元。「カイエンに乗りたい」「青山に土地買いたい」などとテレビカメラ前で発言)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやった・・・ハンカチーフガイが!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それも!

(※ハンカチーフガイ…当時ロッテの助っ人・グライシンガーの発言が元。大谷選手の報道のフィーバーを「ハンカチーフガイと同じだろ」と皮肉った)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さいてょ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それもだバカ!本当に寂しいと思ってるのかテメェ!

(※さいてょ…彼のファンが掲げたアルファベットの応援ボードが「SAITHO」になっていたことから。ローマ字入力すると「さいてょ」になる)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

寂しいで~!ホンマに寂しい!野球選手の引退がこんな堪えるの久々やわマジで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな斎藤選手のファンだったっけ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや別に沢尻エリカ)。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オイ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でもな、こうやってバカにするのも本当の本当にもうお終いかって思うと寂しいのや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

歪んだファン意識!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、ワイにとって特別な選手ってのはホンマやで?と、言うのもワイ見たからね!甲子園でさいてょの雄姿を!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからさいてょ言うな!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アレは、確か大阪桐蔭かどっか目当てで行った試合やった。その時一つ前の試合でたまたまやってたんや早稲田実業の試合を!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

2006年、8月6日に大阪桐蔭vs横浜ってのが第3試合であって、その一つ前早稲田実業vs鶴崎って大分の高校との試合があったみたいだけど?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それや!多分!九州の学校やったもん!ワイそっち側に座っててんもん。早実にボロ負けして補欠がベソかいてたのメッチャ印象的やったもん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そ~なんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

当時はまださいてょも騒がれる前でなぁ・・・ええピッチャーやなぁくらいしか思ってなかってんけどその後あのフィーバーやろ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ハンカチで汗を拭う上品な姿がハンカチ王子と呼ばれ茶の間に大人気になったんだよな!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま、実際はハンカチどころか半価値・・・いや十分の一価値王子くらいやけどwww

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエホントにいい加減にしろよ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケでまぁ当時の注目度は凄いものがあった。大谷をも上回ってたんやないかって思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ結局大学に進んでその後プロに入ったんだけど、その後はね・・・。プロ入り直後こそその自信家な態度もあってね。ビッグマウスでも注目された。良くも悪くもね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実績はずっと同年代の田中マーとか、マエケン坂本勇人とかが上やのに「ハンカチ世代」なんて呼ばれたやんね。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

しかし、その後は大きな故障でねぇ・・・プロ生命を脅かすレベルでストレートの球速も140にも満たない。かと言って技巧派ってタイプでもないから、これでは厳しかったね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

て言うかとっくにクビやったで本来。そこは日ハムのちょっと異質なチームカラーに救われたって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先日の中田選手の件でもそうだけどスター選手に手ぬるいっていうかな。思えばこの斎藤選手辺りからそのチームカラーが顕著になったかもしれない。

 

よく言えば放任主義かつ過保護で、だからこそダルビッシュ有選手や大谷翔平選手のようなスターを生んだのかもしれないが。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイも怪我から復帰して二軍戦でストレートがそんなんって聞いて、現実的にはもう復帰は無理やなって思ってた。ここまでホンマに長過ぎたくらいやったのや。

 

でも、いざ引退って言うとな。・・・何とも言えない気持ちになってな。悲しい。ホンマに悲しい!ワイさいてょ大好きやったんやなって。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だったらそのさいてょってのやめろつってんだろ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ネタ選手として居なくなるってのが悲しい!甲子園で見た思い出が悲しい!怪我から復帰に向けて頑張って来たのに現実は厳しくて悲しい!そんなまぁ色んな思いが交差してな・・・どっかで記事で触れずにはおられんかった・・・。

 

斎藤佑樹選手、11年の現役生活!本当にお疲れ様でした!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

お、最後はケジメつけたか。ボクからもお疲れ様でした!今後はどう言う形かは分かりませんが、球界に関わってその姿を時々は見たいなって思います!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

「親ガチャ」と言う単語に思うことと「麻雀」について - かちかちやま/げんこつやま別館

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!