かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

「おまえ」呼ばわりについて思うこと

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

おまえ呼ばわり・・・許容できるか否か???

・与田監督

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

連日、中日ドラゴンズ監督の与田監督炎上しまくっとるね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

正直セ・リーグで一番影が薄い監督だと思ってたのにな。

思わぬところからセ・リーグ屈指のネタキャラに・・・。

 

事の発端はと申しますと、中日ドラゴンズの応援歌の一つにサウスポーってのがあります。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

フーラーミーンゴみたいひょいと一本足で~、ってヤツやんな?

昔の曲のヤツの替え歌。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうそう。どこのチームにもあるようなありふれた印象の応援ソングです。

しかし、ここの歌詞に「お前」ってフレーズが含まれている。

これがけしからんと。子供が真似たらどうする!と。

 

そして監督からのクレームを受けて応援団は、この歌の休止を発表しました。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

乙女かwwwww!!!

まあおまえだなんて野蛮ね!みたいな。

ガンダムセイラさんの声の人で脳内再生されたわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと異例のことではある。

監督が応援団の応援歌にチャチャ入れるってのも、それに球団が対応して応援団にクレーム⇒休止ってのも。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いくらなんでもなぁ・・・こんなしょうもない・・・。

昔の阪神の片岡みたいな、明らかに選手をディスったようなネタソングならまだ分からんでもないけど。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ていうかカープにもあるよね「お・ま・え・が・決めろ!〇〇(選手名)」みたいなの。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

て言うか選手個人のやつとかまで含めたらキリなくあるやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにおまえ呼ばわりはしているのだがこの場合のおまえってのはなんかね・・・。

鼓舞って言うか。決して選手を下に見た意味合いじゃないよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あなたが決めろ!」じゃ締まらんもんな。

 

・・・・・とは言え、実はアタクシ、これまったく分からないではないのですわよ(セイラさんの中の人)。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

唐突な乙女口調やめれ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うのもね、これと似た事でたまに不快に感じるのが、ブログでの呼び捨てやね。

漫画家先生とか、選手とか著名人の。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たまにあるよな。

まったく冨樫はふざけてる!みたいなね。

冨樫先生すいません

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、これってちょっと感じ悪いなって思っちゃう。

こう言うのってたいがい書いてるヤツは高校生だか大学生だか・・・まだ社会的になにも成していないような有象無象だったりすんの。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ個人のブログだからな、どう書こうが勝手だろって気はするけどね。

5ch(2ch)みたいな掲示じゃ呼び捨てどころか蔑称も炸裂しまくってるから、そのまんまのノリでってのもあるだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあな。でも掲示板とブログはまた違うって言うかな???

ブログの場合、畏れ多くもその名前を題材として使わせていただく訳じゃん。

いわば客寄せに使うワケじゃん。

 

その相手を呼び捨てとか、偉そうと言うかおまえは何様だよって気がしちゃうの。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょ、おまえ呼ばわり!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ワイの個人的な取るに足らない考え方ではあるけどね。やからワイは極力呼び捨てにはしないよ?先生づけや選手づけを心がけるようにはしている。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つってもたまに忘れてるし、特に嫌いな著名人とか呼び捨てするじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そら嫌悪感を込める時は知らんよ!!!

そのファンごと嫌われるつもりやもん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

矛盾だらけだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ともあれ、応援している方はなんてことないつもりの事でも、選手の方で神経質に感じているって事もあるんやね、と思いました。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあ、与田監督擁護派なんだ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやいや、これはいくら何でも神経質過ぎるでしょ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

すっげえありきたりな結論だね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!