かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

上位打線でブン回せ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

三振かホームランくらいでいい!

・アへ単打線の愚から脱したカープ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

な?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何がだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ひとえにワイの慧眼よ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何にだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやから今のカープ打線だよ!
最近なって猛烈に勝ちだしたやろ?
ところで、数日前のうちの記事を見てくれ、こいつをどう思う?

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

すごく・・・どうでもいいです。って何なんだよ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも緒方監督が・・・いやオーダー面を主に考えてるのは東出コーチやっけ。
彼らがワイのブログを見てパクったからに他ならない!!!
でもま、ええやろ、それでカープが勝つならな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でじゃ全然違うじゃねえか!!!
誠也選手一番とかさ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやコンセプト的にはほぼ一緒と言っても過言ではなかろ。
つまりやねぇ・・・4番にチーム1の強打者とか古いんだよもう!!!


強打者こそクリーンナップより前に置け!
つまり1番とか2番や!これこそ新時代の戦略!!!


今日だってどないや!?
何か西川選手と菊池選手が連続アーチでこれがかなり殊勲打になったやろ?
よーいどんで一発って凹むと思うで!精神的にやられた感があると。
緒方監督の記録とかも何か塗り替えたやろ?先頭打者アーチのな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たまたまだと思うけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

打線なんてもんは全部たまたまみたいなもんよ。
ハマった形が結果名采配とか呼ばれるワケ!!!


もう戻しちゃったみたいやけど、最近やったらDeNA筒香選手の2番!アレも中々面白いしハマっとったろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結果的にはな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よくさぁ・・・と言うか日本の指導者の7、8割くらいが汚染されている理想のオーダーにさ、走力と小技重視のアへ単を1、2番に並べるってのがあるやろ?

wikiwiki.jp

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

1番が出塁して、2番が送ってって攻撃の型な。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アレがもういかんねん!もうワイ大ッ嫌い!!!
ちまちまとしとってさぁ・・・金取って見せる野球かボケ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし送りバントにはゲッツーを防ぐって狙いも・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなマイナス思考でどうする!ゲッツーなったらなった時!

ゲッツーで三者凡退でも、送って後続が凡退でも点にならなきゃ一緒だよ!

 

それにバントかてわりと失敗する事もあるやんけ!
成功したところで、そこまで大きくチャンスが広がる訳じゃあるまいしさぁ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、アウトカウント一つと引き換えってなると確かにね。
送ってもらった方がむしろ楽って投手も多いみたいだしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃ、ヒットが期待できない下位や投手とかさ、相手が格上過ぎる投って場合はまぁそう言うチマチマした作戦も悪くないとは思うけどな。
やっぱ打ち勝って行かないと流れってものは生まれないよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

出たよ、流れ。一番根拠もへったくれもない言葉だよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

バントの是非に話がちょいそれてるけど、元々上位に強打者を置くって事な?
ホームランは出来過ぎやとしても、長打が増えたらそもそもバント要らんやん?
送るまでもなく得点圏やねんから。


あるいはランナー2塁からの送りバントやとまた意味合いが違ってくるやろ?
ランナー3塁にする事で、犠牲フライやスクイズパスボールの得点も期待できる!
そんなワケで、アへ単を1番に置くのは大反対やったんやワイは元々な!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、そもそもアへ単の役割すら果たせてなかったんだけどね。
今年の田中選手や野間選手では・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せや!それを走力重視の機動力野球とやらに固執しやがって!
カープお家芸か何か知らんけど、それはタレントが揃ってて初めてやったらええねん。                            

 

あれはタナキクマルって、毛利じゃないが三本の矢があって初めて機能してた作戦や。

それを何となくただ足が速いから丸選手⇒野間選手とか、そんな浅はかさやから致命的に破綻するのや!


丸選手が移籍するって事はそう言うことやったのである。丸選手と言う個人の移籍ではなく、チームの手札、作戦を失った事を意味する。
もっと根本的に作戦を練り直す必要があったのにね。

あまりにも大きい授業料になってしまったが、ようやく気付いたか、ボケ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、西川選手がハマって来てから良くなって来たのは確かにその通りだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

失った機動力と言うのは、田中選手野間選手ら本来の調子を取り戻さない限りは無いものねだりやろう。
そもそも西川選手の前だって、チームの調子が一度上向いたのはバティスタ選手が当たりだしてからや!


今期のカープ馬鹿みたいに遠くへ飛ばしまくる野球!
チームプレイよりも個人プレイを重視したオーダーを忘れないでもらいたい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

分かったけどなんかイチイチ偉そうだねキミ。

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com ※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!