かちかちやま/げんこつやま別館

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてまったりゆったり語ります。

カープのキャッチフレーズと「回文」(本日2/3)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work

最近毎年のようにダサいカープのキャッチフレーズと、「回文」のお話です

カープと回文文化

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

本日目標記事数到達のため駆け込み連続更新の二つ目です!さて飛ばしてくぞ~!これ書きかけで忘れとった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

忘れるなっつーの!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんせ書きかけで忘れてたやつなのでいささか前のネタになるのやが、今季のカープ球団キャッチフレーズが発表された!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

毎年やってるやつね。最近とにかくダサいんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

去年が「水金地火木ドッテンカープ」おととしが「℃℃℃(ドドド)」その前が「カ舞吼!(かぶく)」やね。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

赤道直火」とか「剣砥挑来」とか「破天荒」とかはマトモなのになんでこんなネタ路線になっちゃったの???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁどうでもええっちゃええんやし、インパクはあるものの、それをプリントしたグッズとかになるって思うともっと真面目に考えろや!って思うよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それで今年はどーなったんだ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今年は「たった今 このAKAの子 舞いたった」!

 

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

たった今 このAKAの子 舞いたった!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ダッさ!!!なんじゃそれ!!?まったく意味わからん!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマになァ・・・もう真面目に考える気がないらしい。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

というかこのロゴダサ過ぎ!!!なにこれ?グリコかな???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これ来て学校行きたくないよねぇ・・・。広島ではカープファンはこんなんでも着るの?ワイ県外のカープファンやけどご免被るよ???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは超えて来たかなぁ?「℃℃℃(ドドド)」の上はもう無いと思ってたけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応これ、回文になってるんだよね。そこがまぁ面白み?ということなのかね?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから何!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマそれなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

や~本当に意味不明だ。元の路線に戻してくれよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこれがないわ~ってのは同感やとして、回文ってのは面白いよね。日本語独特

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・確かに日本語は母音+子音で一文字だからね。「しんぶんし」は逆から読んでも「しんぶんし」だ。

 

でも例えば英語とかは子音も一文字母音も一文字で区別するからな・・・「newspaper」は「repapswen」で・・・なんだ?「ニュースペーパー」は「レパプスウェン」?とでも読むか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね~。昔「かいぶん二十一面相」って歌があった。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これすげーよな。「よるにんじんにるよ」とか「るすになにする」とか。

わたしまけましたわ」とかな。やっぱ何か面白いよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、「山本山」とかな!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あったあった!こんなCM。でもこれおかしいよね!回文って言うには無理がある

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう、上から読んでも「やまもとやま」・・・下から読んでも・・・って「まやともまや」やん!!!ってな!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何か友だちと突っ込んだ記憶があるよね。まぁ漢字で、ってことなんだろうけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、近年最大のワイの中のヒット作品は「乙女な金本」やけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

は?「おとめなかねもと」?「ともねかなめとお」じゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

馬ッ鹿オマエ金田一少年の事件簿の読者かそれでも!

 

裏川辺(うらかわべ)奇々なる藻を」ってあったやろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・ああ、ローマ字に直して逆に読むってヤツ。

 

大村に聞けば分かる」になるんだっけ。でもこれそれだったら最後「」だとおかしいよな。「ウォお村に聞けば分かる」になっちゃう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなん細か過ぎ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とにかくローマ字に直して逆さにってヤツな。

 

OTOMENAKANEMOTO」・・・なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

当時阪神監督やった金本監督の乙女ネタっちゅうのが一部ネットで流行ってた。広島弁で「~わね」とか「~よね」ってのが、文字に直して新聞とかに載ると喋り方乙女っぽいってんでな。

 

彼のネットのあだ名は現役時代の「アニキ」+煙の出るアレの愛好家だったことから「ヤニキ」なんやけど、この時期は「ヤネキ」ってあだ名もあったwww

 

それやから余計にこの奇跡的な回文が面白くって。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど確かにね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、とにかく回文って面白い日本文化やなぁ・・・と思いました。まぁカープのこれはダサいけどな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ダサいね

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※本館はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

hozukibiwa.hatenablog.com※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!